メルマガ2018年12月号

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
       らーのろじすと
       2018年12月号
  研修講師塾2019新年スペシャルin京都
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 ずいぶん発行間隔が開いてしまいました。
 2018年は、皆様にとって、どんな1年だったでしょうか?

 今年(2018)に続き、2019年のお正月にも「研修講師塾」を京都で開催することにしました。2019年は京都だけで開催します。
 今回のテーマは「人前で話すスキル」。
 研修講師としてすでに活躍している方にとっては、できていて当然のはずですが、案外、基本的なことが見落とされていたり、我流に陥っていたりする場合が少なくありません。
 何人の参加者が集まるかによって進め方はかなり変わりますが、参加者全員に「新年の抱負」といったテーマで短いスピーチを行なっていただき、お互いにフィードバックするセッションは確実にあると思って下さい。
 他にも、臨機応変に進行いますので、自分のネタを深めたり、新ネタを開発する成果もありえます。これからデビューする、あるいは、講師として自信を深めていきたいという方にとっては、講師としてのあり方(being)や基本のスキルを再確認することになるでしょう。このコースには、固定したプログラムは存在しません。参加者の方の個別・具体的なニーズに沿った形で、グループ・コーチング、グループ・コンサルティング的に柔軟に進めていきます。

【進め方】
新年の抱負(1分スピーチ)
 参加者全員が一人ずつステージに立ち、自分が手に入れたい成果を語っていただきます。ここで、立ち方、話し方(発声、滑舌、アイコンタクト)など「デリバリーの技術」に関して改善の余地がある場合には、個別にアドバイスします。
 そこから先は、その場に何かのご縁で集まった参加者のお一人お一人が「手に入れたい成果」をお土産に帰っていただけるように、ペアワークやグループワークなど、縦横無尽に展開することになるでしょう。
 そのプロセスを通じて、参加者相互で「Good & Better」でフィードバックし合います。つまり、欠点をあげつらうのではなく「どこが良かったのか、どうすればさらに良くなるのか」という改善の指針を提供しあう学び合いの時間になります。
 研修講師という仕事は、ともすれば「我流」に陥りがちなもの。他の講師が、どんなエクササイズを、どのように実施しているのか、目にする機会はめったにありません。
 過去の研修講師塾でも、本間からのヒントで、「エクササイズの進め方が大幅に改良された」「新しいコンセプトを思いついた」といった感想をいただいています。もちろん、プロ講師の方でなくても、楽しくて役に立つ講座だと思います。
 新年の学び初めにいらっしゃいませんか?

【お申込み方法】
参加費2万円(税込み)
info@learnology.co.jp 宛にメールをお送り下さい。
お振込口座や当日の案内などをご連絡申し上げます。
【会場】
ベーコンラボ 4階会議室
600-8212 京都府京都市下京区
東洞院七条下ル塩小路町520 三ツ林ビル4F
京都駅から徒歩5分くらいです。
 http://minakata-science.com

++++++++++++++++++++++++++
【発行者】らーのろじー株式会社
【代表者】本間 正人

 らーのろじー(株)では経営幹部の合宿研修、管理職向けのコーチング研修などについて個別のご相談を承っています。また、全社員を集めて行なう周年行事や経営方針発表会などでも、AI(組織の強みを引き出すポジティブ組織開発)の手法を使った参加型の講演がご好評をいただいています。お問合せはinfo@learnology.co.jp 宛にメールをお送り下さい。

【発行責任者】本間正人
 このメルマガは、本間正人が名刺交換をさせていただくなど、ご縁をいただいた方にお送りしております。メールアドレスは、弊社からのご案内をさしあげる以外の目的で使用したり、第三者に公開することはありません。

 配信停止を希望される方、他のアドレスへの送信を希望される方は、大変お手数ですが、info@learnology.co.jpまでご連絡くださいませ。(その際は、配信停止するアドレスも併せてご連絡下さい)