らーのろじーblog

コラム_2021.12.31

先日、「未来の先生radio」で対談した前田康裕さんの新著「マンガで知るデジタルの学び」、僕の手元にも届きました。僕はまだ読んでないのですが、寺西隆行さんが詳しく紹介して下さっているのでシェアします。
1時間、宮田純也さんと3人で対談して、前田さんとは波長が合うし、来年以降、コラボするに違いないと確信しました。まずは寺西さんの記事、お読み下さい!

https://www.facebook.com/teranishitakayuki/posts/5173409249371160

(12/31 Facebookに投稿された記事です)

コラム_2021.12.28_1

年が明けて、1月10日月曜日・成人の日の朝9時から夕方6時までの9時間、1日限定の「アートの大学」がFM上に出現します。京都芸術大学が全面サポートして、J-WAVE(東京)・FM802(大阪)で生放送。宮本亜門さん、椿昇さん、増田セバスチャンさん、知花くららさん、サエキけんぞうさん、はじめ、濃いメンバーに続いて、17時台、私、本間正人がしんがりを務めます。
市川紗椰さんからインタビューしていただくことになるはず。楽しみにしています。

https://www.j-wave.co.jp/holiday/20220110/top/

(12/28 Facebookに投稿された記事です)

コラム_2021.12.28_2

昨日(12/27)セブ島の 内山順子さんと Zoom でお話ししました。とにかく日本が経験したことのない強烈な台風に直撃されて、内山さんご自身も建物が震えるような眠れない一夜をすごされたとのこと。もちろん、元々、頑丈でない造りの家はひとたまりもありません。
10日ほど経って、徐々に道路が開通したりしてきているようですが、そもそも観光業で成り立っているセブ島はコロナ禍で大打撃を受けていたので、貧困家庭のほとんどはすでに失業状態にあった訳です。そこに台風が襲ったという「二重苦、三重苦」状態に陥っているので、緊急援助と継続的な支援の両方が必要な状況です。 
コメント欄に、昨日のインタビュー動画を貼っておきます。ご高覧いただければ幸いです。

(12/28 Facebookに投稿された記事です)

コラム_2021.12.27_2

【緊急開催】今夜(12/27)21時から、先日の台風で大きな被害を受けたフィリピン・セブ島の復興支援トークライブを行うことになりました。日本ではあまり報じられていませんが、強力な台風がセブ島を直撃し、多くの住宅が倒壊、電気などのインフラ復旧にもかなりの時間を要する見込みです。コロナ禍で主力の観光産業が打撃を受けている中での被災で、現地はかなり深刻な状況とのこと。
日本に住む僕たちにできることを考えたいと思います。セブ島で、子供たちの支援活動を行なっているDaredemo Hero の内山じゅんこさんからお話を伺います。

(12/27 Facebookに投稿された記事です)

コラム_2021.12.27_3

今まで、セブ島のDaredemo Hero の Junko Uchiyamaさんとトークライブしていました。日本が経験したことのない強烈な台風22号の直撃を受けて甚大な被害が出ているセブ島の生活物資(水、食べ物、発電機、浄水器など)や、子どもたちの教育機会確保のために、皆様の協力が必要です。
内山さんは、東京都内の区役所でカウンセラーをされていましたが、一回しかない人生だからと一念発起、セブに渡って、子どもたちの笑顔を増やす活動に取り組んでいらっしゃいます。
Everyone can make a difference. 日本に住んでいる僕たちにもできることはあります。GKDカンファレンスで知り合った古島さんも Daredemo の理事というごえんもあり、僕もささやかながら応援したいと思います。
https://www.facebook.com/naoyafurushima0708/posts/3087167498277296
https://daredemohero.com/35470/

(12/27 Facebookに投稿された記事です)

コラム_2021.12.27_1

クリントン政権で労働長官を務めたロバート・ライシュ先生はハーバード・ケネディスクール(公共政策大学院)などで教鞭をとってきた政治経済学者。75歳でも全く衰えないパワフルなスピーチに感動します。
12/23のビデオは「諦めてはいけない」というメッセージ。社会を良くしていくことなんかできないと、政治や経済に背を向けてしまうとまさにそれこそが、権力者の思うツボ。ある時点では「不可能、無理」と思われていたチャレンジに取り組む人々の力によって、公民権や女性参政権などが獲得されてきたと力強く語っておられます。僕もこんな風に英語でスピーチできたら、と思っちゃいます。
日本社会の状況もまさに同じだと感じます。政治に無関心でいたとしても、決して無関係ではいられないのですから。

https://www.facebook.com/RBReich/posts/452985549528231

(12/27 Facebookに投稿された記事です)

コラム_2021.12.26_1

Voicy 「未来の先生 radio」今年最後のゲストは、前田康裕先生でした。宮田純也さんと僕が1時間インタビューしたのですけど、面白かったなあ。12/28に「まんがで知る デジタルの学び」(さくら社)を出されるのですが、この本、タブレットなどのデジタル機器の使い方の解説書ではありません。
むしろ、ICT機器の活用が広まる今日、人しかできないこと、教師だからこそできることは何なのか、どんなあり方が求められるのか、ストーリー仕立てで書かれた本です。しかも、このマンガの絵も前田先生自ら描かれているのです!こんな先生、めったにいません。
僕は、2016年に出された「まんがで知る教師の学び これからの学校教育を担うために」は購入・拝読していましたが、最新作もポチった次第。来年、前田先生とコラボできると良いなあ、と妄想が広がりました!よろしくお願いします!!

(12/26 Facebookに投稿された記事です)

コラム_2021.12.26_2

[#京都芸術大学 大学院教授の #田名網敬一 先生のインタビュー動画!85歳にして、この制作にかけるエネルギーの高さがすごすぎます。
英訳字幕のクオリティも素晴らしいです! Keiichi Tanaami(1/2) #東京MX| #POST-FAKE https://youtu.be/mqC_5jkJR7g @YouTubeより

(12/26 Facebookに投稿された記事です)