らーのろじすと 学習学ファシリテーター 本間正人が発行する人間と組織の可能性を引き出す学習学のメルマガ
2014年05月08日 発行
目次
  1. 「学習学的な公開講座」
  2. 参加者の声5/3~4のアンケートから
  3. 2014年7~10月公開講座のスケジュール
  4. NPOハロードリーム実行委員会の公開講座
  5. らーのろじーDVDの紹介
皆様からのご意見・ご要望、お待ちしております。お気軽にメールください。
「学習学的な公開講座」
研修講師塾をスタートして十数年の月日が経過し、おそらくのべ2000名以上の方にご参加いただいたと思います。研修講師として必要な「立ち方、腹式呼吸、発声、滑舌」「朗読」などを指導したこともありますし、「わかりやすいインストラクションの基本」や「答えにくい質問に対する対処法」、「見せる資料、配る資料の作り方」などなど、研修講師にとってすぐに役立つ秘訣を紹介してきました。そして、アンケート結果を見ても、ご好評をいただいてきたわけですが、ふりかえってみると、案外、教育学的な進め方だったかも知れない、と反省しています。つまり、講師である本間正人の持っている知識やノウハウを、参加者に伝授するという部分に軸足が置かれてきたのではないか、ということに気づきました。

「教育学を超える学習学」を提案している本間正人としては、一人ひとりの参加者の方から強みや可能性を引き出す方向、つまり、これまで以上に「学習者中心の発想」(Learner-centered アプローチ)を採用していこうと思った次第です。そんな訳で、毎年恒例となったGWの研修講師塾は「ブラッシュアップコース」と銘打って、各人に「参加の目的、手に入れたい成果」を1分スピーチしていただき、それに応える形で、即興でプログラムを組み立てていくというスタイルをとりました。面白いことに一人ひとりのニーズに対応していくと、他の人も、今まで気づかなかった学びのポイントを発見し、また、発想や視野が広がって、素晴らしい相乗効果が生まれることがわかりました。研修講師として、これからの活動の方向性を見出した方もいらっしゃいました。

そこで、今後の研修講師塾は、基本的にこの「ブラッシュアップコース」の形をとることとし、卒業生の方が何回参加しても、常に新しい収穫があるようにデザインしていこうと思います。バージョン・アップした研修講師塾にご期待下さい!

(本間 正人)
参加者の声
5/3~4のアンケートから
2日間、息をつくひまもない濃い時間でした。これだけ色々なことに真剣に取り組み、楽しんでいる人たちがいるということを知り、うれしくなりました。参加されている方がそれぞれの情熱にとても前向きで、他の人がしたいことに温かく励まして下さるのが一番、印象に残りました。(女性)

参加者の方が皆さん素晴らしいファシリテーターでした。各人が様々なテーマでファシリをやって下さり、とても楽しく、学び・気づきの多い一日でした。本間先生のフィードバックも的確で、勉強になりました。(男性)

これから講師として、知識や技を身につけたかったので、目的にぴったりでした。本間先生のそれぞれの方に対するフィードバックも愛にあふれていました!とっても楽しい2日間をありがとうございました。(女性)

※講座全体としての評価は全員の方から5点「とても良かった」を頂戴することができました!本間から学んだこと以上に、「参加者相互の学び合いの場になった」という感想が多く寄せられました。
New
2014年7~10月公開講座のスケジュール
● 2014年07月19日(土)~20日(日)研修講師塾ブラッシュアップコース 東京
● 2014年08月23日(土)~24日(日)研修講師塾ブラッシュアップコース 東京
● 2014年10月11日(土)~12日(日)研修講師塾ブラッシュアップコース 東京
お待たせしました。大学の授業日程もほぼ決まったので、研修講師塾のスケジュールがようやく決まりました。基本的には、プロの研修講師の方を対象に、様々な背景・持ち味を持った講師が、自分のレクチャーやエクササイズを実演し、お互いにフィードバックし合う真剣勝負の学びの場です。一人ひとりのニーズに対応したグループコーチング的な講座ですので、個々の訴求力がアップし、リピート率が高まります。ファシリテーターとしての総合的力量を高めたい方にもおすすめです。
http://www.learnology.co.jp/lecture/brushup/

※7月30日(水) に広島で開催を企画していた「ビジネス学習力開発セミナー」の日程は、NPOハロードリーム実行委員会の「夢レターワークショップ・ファシリテーター養成講座 in 広島」に変更になりました。

※他の予定はまだ決まっていません。東京以外での開催も検討したいと思っています。決まり次第、順次ご案内します。
NPOハロードリーム実行委員会の公開講座
「70億人の笑顔」を目指すNPOハロードリーム実行委員会は「自分となかよく」する「Class-I(クラスアイ)」、「みんなとなかよく」を実現する「笑顔のコーチング」、そしてそれぞれの「認定ファシリテーター養成講座」を全国各地で開催しています。
本間正人が講師をつとめる予定としては、
5月17日(土) 10:00~12:00 さいたま 笑顔のコーチング
5月24日(土) 10:30~12:30 盛岡 クラスアイ
が決まっています。

また、7/12(土)東京、7/26(土)福岡、7/30(水)広島、8/27(水)京都で「夢レターワークショップ・ファシリテーター養成講座」【NEW】(講師:本間正人)を開催する予定です。これはすでに「笑顔のコーチング認定ファシリテーター」の認定を受けている方が対象です。11月1日(土)の「夢の日」前後の「夢の日ウィーク」に「夢の日イベント」を開催していただくための準備の講座になります。

▼これ以外にも、都度、全国各地で開催情報がアップされますので、詳しくは、ハロードリームHPのイベントスケジュール欄をご覧ください。
みなさまのご参加をお待ちしています!
目次に戻る
らーのろじーDVDの紹介
「コーチングがわかりやすい」「社内研修にそのまま使える」と好評をいただいている本間正人の「コーチングDVD5巻セット」、「ストレスマネジメントの教材として最高」と言われている高原恵子の「メンタルヘルスコーチング」DVD。
どちらも講義形式で、本では伝わりにくいニュアンスを語りかけるような口調でわかりやすく解説しています。

通常価格2万円のところ、らーのろじー10周年記念ということで、特別価格15,000円(税込、送料込)で絶賛発売中です。この機会にぜひどうぞ。
http://www.learnology.co.jp/dvd/
目次に戻る
【発行者】らーのろじー株式会社
【代表者】本間 正人

らーのろじー(株)では経営幹部の合宿研修、管理職向けのコーチング研修などについて個別のご相談を承っています。また、全社員を集めて行なう周年行事や経営方針発表会などでも、AI(ポジティブ組織開発)の手法を使った参加型の講演がご好評をいただいています。
info@learnology.co.jp 宛にメールをお送り下さい。

【発行責任者】本間正人
このメルマガは、本間正人が名刺交換をさせていただくなど、ご縁をいただいた方にお送りしております。メールアドレスは、弊社からのご案内をさしあげる以外の目的で使用したり、第三者に公開することはありません。
配信停止を希望される方は大変お手数ですが、https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=35570より解除手続きをお願い申し上げます。
また、他のアドレスへの送信を希望される方は、info@learnology.co.jpまでご連絡くださいませ。(その際は、配信停止するアドレスも併せてご連絡下さい)