らーのろじすと 学習学ファシリテーター 本間正人が発行する人間と組織の可能性を引き出す学習学のメルマガ
2014年02月04日 発行
目次
  1. 「立春が一年の始まり」
  2. 2014年2~5月公開講座のスケジュール
  3. 本間正人が講師をつとめる公開講座
  4. らーのろじーDVDの紹介
皆様からのご意見・ご要望、お待ちしております。お気軽にメールください。
「立春が一年の始まり」
古来から立春は二十四節気の第一。ここから新年がスタートする日という位置づけです。今年は、青森県・五所川原でのキャリア教育シンポジウムから始まり、宮崎、大阪、京都、秋田、呉、沖縄、岩手と、南北の移動がめまぐるしい年明けになりました。結果として、弊社メルマガを発行することができず、これが2014年の第一号になります。

年末から「本間正人・継承プロジェクト」と題して、「らーのろじすと」の号外を刊行し、セミナーを開催してきました。本間正人のいつものトーンと違う、と感じられた方もいらっしゃったことと思います。お騒がせして申し訳ありませんでした。元々は企業経営者の方を対象に新境地を開こうという意図で行なった試みだったのですが、フタを開けてみれば、やはり、研修講師やコーチ、コンサルタントの方からのお問合せ・お申込みがほとんどでした。やはり、本間のホーム・グラウンドはここであったか、と再確認する機会になりました。

そこで今年は、もう一度、研修講師塾の充実に力を注いでいきたいと思います。特に、過去の卒業生の方にも、再参加いただけるようなプログラムをご提供していきたいと考えました。そこで、ゴールデンウィークの5月3、4日(土日)に「研修講師塾 ブラッシュアップコース」と銘打って、講師がお互いの「十八番」あるいは「新ネタ」を交流し合い、フィードバックし合う、切磋琢磨の場を設けることにしました。実は、1月25、26日に東京で開催した「ベーシックコース」において、参加者の方のリアルなニーズに対応したところ、期せずしてそういう展開になり、実に充実した2日間になったので、これを全面的に実施しようと思った次第です。

他方、2月15、16日に大阪で開催する「ベーシックコース」は、講師として必要不可欠なスキルに磨きをかける場。そして、3月8、9日の「新人研修スペシャル」は、新入社員研修の講師経験が初めて、あるいは、短いという方を対象に、基礎を伝授するプログラムになります。

僕自身、研修講師塾の講師をつとめることで、多くの気づきを得、また、新ネタを開発してきました。今年も、過去の成功体験から脱却(アンラーニング)しつつ、新しい可能性を探求し続けていきたいと思います。


(本間 正人)
New
2014年2~5月公開講座のスケジュール
● 2014年02月15日(土)~16日(日)研修講師塾ベーシックコース 大阪
企業研修のプロ講師、社内講師の方を対象に、総合的な力量を高める2日間講座です。アイスブレーキングのレパートリーを増やしたり、答えにくい質問への対応法など、「そこが知りたい」ツボをお伝えします。
かなり個別具体的なアドバイスもできると思います。
http://www.learnology.co.jp/lecture/newbasic/


● 2014年03月08日(土)~09日(日)新入社員研修講師スペシャル 東京
来春、新人研修を担当することになった講師未経験者、あるいは、比較的経験の浅い方向けのプログラムです。最も大切なのは、「何を話すか」ではなく、「どうあるか」なのです。緊張のほぐし方、新人のライフスタイルや価値観を把握する方法、アイスブレーキングの方法、など、すぐに使える具体的なヒントを惜しみなく公開します。
http://www.learnology.co.jp/lecture/freshman/


● 2014年05月3日(土)~4日(日)研修講師塾ブラッシュアップコース 東京 New
すでに研修講師として仕事をしている方が対象に、様々な背景・持ち味を持った講師が、自分のレクチャーやエクササイズを実演し、お互いにフィードバックし合う真剣勝負の学びの場です。これにより、訴求力がアップし、リピート率が高まります。受注リピート率を高めたい、新規顧客を開拓したいという方はもちろん、
企業内研修講師、ファシリテーターとしての総合的力量を高めたい方にもおすすめです。
http://www.learnology.co.jp/lecture/brushup/

* 6月以降の予定はまだ決まっていません。
本間正人が講師をつとめる
公開講座
NPOハロードリーム実行委員会、GiFTなどを通じて全国各地で公開講座を開催しています。ぜひ、ご参加下さいませ。

02月15、16日(土日)【大阪】研修講師塾ベーシック
02月22、23日(土日)【東京】GiFTグローバル教育ファシリテーター養成講座
02月28日(金)【佐賀】笑顔のコーチング ファシリテーター養成講座*
03月01日(土)【久留米】am笑顔のコーチング*
【佐賀】pm英語講座
03月02日(日)【熊本】笑顔のコーチング ファシリテーター養成講座*
03月08、09日(土日)【東京】研修講師塾新人研修スペシャル
5月3、4日(土日)【東京】研修講師塾ブラッシュアップコース


日程・内容変更もありますので、最新の情報は、ハロードリーム実行委員会*のついたもの)やらーのろじーのHPFacebookページでご確認下さい。
目次に戻る
らーのろじーDVDの紹介
「コーチングがわかりやすい」「社内研修にそのまま使える」と好評をいただいている本間正人の「コーチングDVD5巻セット」、「ストレスマネジメントの教材として最高」と言われている高原恵子の「メンタルヘルスコーチング」DVD。
どちらも講義形式で、本では伝わりにくいニュアンスを語りかけるような口調でわかりやすく解説しています。

通常価格2万円のところ、らーのろじー10周年記念ということで、特別価格15,000円(税込、送料込)で絶賛発売中です。この機会にぜひどうぞ。
http://www.learnology.co.jp/dvd/
目次に戻る
【発行者】らーのろじー株式会社
【代表者】本間 正人

らーのろじー(株)では経営幹部の合宿研修、管理職向けのコーチング研修などについて個別のご相談を承っています。また、全社員を集めて行なう周年行事や経営方針発表会などでも、AI(ポジティブ組織開発)の手法を使った参加型の講演がご好評をいただいています。
info@learnology.co.jp 宛にメールをお送り下さい。

【発行責任者】本間正人
このメルマガは、本間正人が名刺交換をさせていただくなど、ご縁をいただいた方にお送りしております。メールアドレスは、弊社からのご案内をさしあげる以外の目的で使用したり、第三者に公開することはありません。
配信停止を希望される方は大変お手数ですが、https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=35570より解除手続きをお願い申し上げます。
また、他のアドレスへの送信を希望される方は、info@learnology.co.jpまでご連絡くださいませ。(その際は、配信停止するアドレスも併せてご連絡下さい)