らーのろじすと 学習学ファシリテーター 本間正人が発行する人間と組織の可能性を引き出す学習学のメルマガ
2013年04月16日 発行
目次
  1. 840人の参加型研修
  2. らーのろじー主催
    研修講師のリピート率をアップする講座
  3. 全国で「笑顔のコーチング」
  4. らーのろじーDVDの紹介
皆様からのご意見・ご要望、お待ちしております。お気軽にメールください。
「840人の参加型研修」
この4月は京都造形芸術大学と、また、姉妹校である山形の東北芸術工科大学で新入生ガイダンスのワークショップを担当しました。「大学で学ぶ」ことは「先生から教わるのではなく、自ら学ぶこと」という学習学的なメッセージを基調に、「ヒーローインタビュー」や「学習スタイル論」など企業のコーチング研修でも使う参加型エクササイズを体験してもらいました。また「ノートをとる意味」については、「再生方式」で実際にノート・テーキングしてもらい、なるほど、と体感してもらうしかけです。

こうしたWSの会場は「春秋座」。市川猿翁氏が副学長の時代に建設したもので、花道・廻り舞台つきの本格的歌舞伎ができる劇場です。今日(4月15日)は、ここをスタート地点として、844名の新入生、それにティーチング・アシスタント若干名で「ブラインドウォーク」を行ないました。
一人が目をつぶり、もう一人が介助役になって、コミュニケーションをとる「信頼のエクササイズ」。

僕の研修では定番ですが、この人数で実施したのは初めて。出口が大混雑になるので、クラス毎に時差をつけて出発し、それぞれの教室(分科会会場)に移動してもらいました。一時はロビーが大混雑になりましたが、けが人もなく実施できた模様です。この大学は白川通りから東山三十六峯の一つ「瓜生山」の山肌に施設が展開する校舎に階段の多いキャンパスですから、2人組で階段を上がる学生の表情は真剣そのものでした。

人材開発の業界では「参加型研修はせいぜい30名程度が限界」といった「常識」がまかり通っていますが、決してそんなことはありません。やり方を工夫すれば、固定イスの劇場でもペアワークはできますし、ブラインドウォークといったエクササイズも不可能ではないのです。企業が研修費の抑制を行なわざるを得ない経営環境にあって、研修の大型化は有力な選択肢の一つと言えるでしょう。講師の力量は問われますけどね。

(本間 正人)
らーのろじー主催
研修講師のリピート率をアップする講座
■「研修講師塾ベーシックコース」

4月27、28日(土日)東京
5月5、 6日(日月)福岡

ゴールデンウィークは東京と福岡で「研修講師塾ベーシックコース」を開催します。これは、プロの研修講師として独立して活動している人が、新規顧客を開拓し、リピート率を上げるための講座。
アイスブレーキングのレパートリーを増やしたり、答えにくい質問に答えたりする「小ネタ」の数々を具体的に紹介します。
今回は「人物観察ゲーム」と「ブラインドウォーク」のスクリプトを添付しますので、コミュニケーション系の研修を担当される方には、即、使っていただけるでしょう。

再参加割引(50%)もありますので、久しぶりにインプットしてみようか、という方もぜひ。

らーのろじーの講座の詳細はこちらをご覧下さい!
目次に戻る
笑顔のコーチング
ファシリテーター養成講座
■「笑顔のコーチング ファシリテーター養成講座」

4月27日(土)10~17時 東京都・大崎(講師:石田智子)
5月12日(日)10~17時 岩手県盛岡市(講師:本間正人)
5月19日(日)10~17時 愛知県名古屋市(講師:石田智子)
6月01日(土)10~17時 北海道札幌市(講師:本間正人)
6月16日(日)10~17時 山梨県甲府市(講師:石田智子)

NPOハロードリーム委員会では、「笑顔のコーチング」2時間講座のネタとファシリテーションのコツを修得して、学校や地域で「笑顔のコーチング」講座を実施できるように指導するプログラムを開催しています。今後、関東地方(高崎?)での開催も準備しています。

※認定ファシリテーターは現在1111名。全国各地で「笑顔のコーチング講座」が開催されています。

※ NPOハロードリーム実行委員会のイベントは
http://www.hello-dream.com/schedule/

※ 4月1日から「花と笑顔のこども絵画コンクール」もスタートします。
http://hana-egao.com/index.html

※ ハロードリームの「子育てコミュニケーション講座」はEラーニング(スマホも対応)とテキストを用いて、全国どこにいても、学んでいただけます。
http://hello-dream.com/kosodate/
目次に戻る
らーのろじーDVDの紹介
「コーチングがわかりやすい」「社内研修にそのまま使える」と好評をいただいている本間正人の「コーチングDVD5巻セット」、「ストレスマネジメントの教材として最高」と言われている高原恵子の「メンタルヘルスコーチング」DVD。
どちらも講義形式で、本では伝わりにくいニュアンスを語りかけるような口調でわかりやすく解説しています。

通常価格2万円のところ、らーのろじー10周年記念ということで、特別価格15000円(税込、送料込)で絶賛発売中です。この機会にぜひどうぞ。
http://www.learnology.co.jp/dvd/
目次に戻る
【発行者】らーのろじー株式会社
【代表者】本間 正人

らーのろじー(株)では経営幹部の合宿研修、管理職向けのコーチング研修などについて個別のご相談を承っています。また、全社員を集めて行なう周年行事や経営方針発表会などでも、AI(ポジティブ組織開発)の手法を使った参加型の講演がご好評をいただいています。
info@learnology.co.jp 宛にメールをお送り下さい。

【発行責任者】本間正人
このメルマガは、本間正人が名刺交換をさせていただくなど、ご縁をいただいた方にお送りしております。メールアドレスは、弊社からのご案内をさしあげる以外の目的で使用したり、第三者に公開することはありません。
配信停止を希望される方は大変お手数ですが、https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=35570より解除手続きをお願い申し上げます。
また、他のアドレスへの送信を希望される方は、info@learnology.co.jpまでご連絡くださいませ。(その際は、配信停止するアドレスも併せてご連絡下さい)