らーのろじすと 学習学ファシリテーター 本間正人が発行する人間と組織の可能性を引き出す学習学のメルマガ
2013年03月08日 発行
目次
  1. 新人研修の深さ
  2. らーのろじー主催
    研修講師のリピート率をアップする講座
  3. 全国で「笑顔のコーチング」
  4. らーのろじーDVDの紹介
  5. プチ哲学セミナー
    ファシリテーター養成講座
皆様からのご意見・ご要望、お待ちしております。お気軽にメールください。
「新人研修の深さ」
10年以上前から、研修講師塾の冒頭で「学校教育でも、企業内研修でも、座学の講義はEラーニングに代替される」と予測していましたが、いよいよコンピュータやスマホ、ゲーム機などを使った教育にシフトする動きが本格化してきました。 3月7日付の「朝日新聞デジタル版」は、マサチューセッツ工科大(MIT)とハーバード大が共同で昨春設立したオンライン教育機関「エデックス」のプログラムを紹介しています。これは、両大学などの24授業をインターネットで無料配信するもの。世界のどこにいても、ネットにつながる環境で、英語力があれば世界最高水準の教育が無料で受けられる仕組みです。日本でも、放送大学の授業には、かなりレベルの高いものが多いです。何と言っても、すでに鬼籍に入られた大先生の講義も受けられるのですから。

そうなってくると、学校・大学の教室で行なわれる対面授業はアウトプット重視&双方向でなければ、存在意義が問われることになります。企業内研修でも、資格取得や法律関係、商品知識に関する研修などは、簡単にEラーニング化される時代です。研修講師として生き残るためには、Teaching一辺倒ではなく、Coaching や Facilitation の力を持つことが不可欠なのです。

4月からの新年度、新入社員を迎える企業では、最近のコスト削減の風潮を反映して、新人研修を「内製化」するところが増えています。しかし、新人研修は、決して「一番やさしい研修」ではありません。中堅社員・管理職・経営幹部などを対象とする研修とは「種目が違う」と考えるべきなのです。

限られた時間の中で、本当に必要なメッセージを厳選して伝え、頭でわかるだけでなく、心で受け止めてもらうためには、Eラーニングではできない「体験を通じた学び」を組み込む実力が必要なのです。

ただ、社内の先輩社員が新人研修の講師をつとめるからこそのメリットもあります。しかし、緊張しまくり、では、その強みを発揮することは難しいでしょう。
らーのろじーでは、新人研修を担当する講師を対象に、緊張のメカニズムを理解し、緊張をほぐす術を含め、パフォーマンスを確実に向上させる1日講座を3月16日、東京で開催します。これに参加することで、心の余裕がずいぶん変わってくるはず。ご参加お待ちしています。

(本間 正人)
らーのろじーの講座の詳細はこちらをご覧下さい!

ご参考:【朝日新聞デジタル】名門大の授業、無料配信 米で450万人超が受講
らーのろじー主催
研修講師のリピート率をアップする講座
■「研修講師塾ベーシックコース」

4月27、28日(土日)東京
5月5、 6日(日月)福岡

ゴールデンウィークは東京と福岡で「研修講師塾ベーシックコース」を開催します。これは、プロの研修講師として独立して活動している人が、新規顧客を開拓し、リピート率を上げるための講座。
アイスブレーキングのレパートリーを増やしたり、答えにくい質問に答えたりする「小ネタ」の数々を具体的に紹介します。
今回は「人物観察ゲーム」と「ブラインドウォーク」のスクリプトを添付しますので、コミュニケーション系の研修を担当される方には、即、使っていただけるでしょう。

らーのろじーの講座の詳細はこちらをご覧下さい!
目次に戻る
笑顔のコーチング
ファシリテーター養成講座
■「笑顔のコーチング ファシリテーター養成講座」

4月27日(土)10~17時 東京都・大崎(講師:石田智子)
5月12日(日)10~17時 岩手県盛岡市(講師:本間正人)

「笑顔のコーチング」2時間講座のネタとファシリテーションのコツを修得して、学校や地域で「笑顔のコーチング」講座を実施できるように指導するプログラムです。
現在、札幌および関東地方(高崎?)での開催も準備しています。

※認定ファシリテーターは現在1111名。全国各地で「笑顔のコーチング講座」が開催されています。

※ NPOハロードリーム実行委員会のイベントは
http://www.hello-dream.com/schedule/

※ 4月1日から「花と笑顔のこども絵画コンクール」もスタートします。
http://hana-egao.com/index.html

※ ハロードリームの「子育てコミュニケーション講座」はEラーニング(スマホも対応)とテキストを用いて、全国どこにいても、学んでいただけます。
http://hello-dream.com/kosodate/
目次に戻る
らーのろじーDVDの紹介
「コーチングがわかりやすい」「社内研修にそのまま使える」と好評をいただいている本間正人の「コーチングDVD5巻セット」、「ストレスマネジメントの教材として最高」と言われている高原恵子の「メンタルヘルスコーチング」DVD。
どちらも講義形式で、本では伝わりにくいニュアンスを語りかけるような口調でわかりやすく解説しています。

通常価格2万円のところ、らーのろじー10周年記念ということで、特別価格15000円(税込、送料込)で絶賛発売中です。この機会にぜひどうぞ。
http://www.learnology.co.jp/dvd/
目次に戻る
プチ哲学セミナー
ファシリテーター養成講座
【おすすめ】

SFアカデミア プレオープン特別セミナー
「自分の言葉で哲学してみよう」(3/23)

青木安輝氏が、日本でソリューションフォーカス(解決指向のアプローチ)を本格的に学べる「SFアカデミア」の発足を記念して、「はじめての哲学シリーズ」(世界文化社) の中の「よいこと わるいこと」を使ったダイアローグの講座です。
一人でも多くの方に「哲学する」ことの楽しさを味わっていただきたいと思います。
気楽に、そして、積極的にご参加下さい!

■講師:本間 正人
■日時:2013年3月23日(土)10:00~17:00
■会場:AP東京八重洲通り
■参加費:1万円
http://www.solutionfocus.jp/seminar_honma_201303.html
目次に戻る
【発行者】らーのろじー株式会社
【代表者】本間 正人

らーのろじー(株)では経営幹部の合宿研修、管理職向けのコーチング研修などについて個別のご相談を承っています。また、全社員を集めて行なう周年行事や経営方針発表会などでも、AI(ポジティブ組織開発)の手法を使った参加型の講演がご好評をいただいています。
info@learnology.co.jp 宛にメールをお送り下さい。

【発行責任者】本間正人
このメルマガは、本間正人が名刺交換をさせていただくなど、ご縁をいただいた方にお送りしております。メールアドレスは、弊社からのご案内をさしあげる以外の目的で使用したり、第三者に公開することはありません。
配信停止を希望される方は大変お手数ですが、https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=35570より解除手続きをお願い申し上げます。
また、他のアドレスへの送信を希望される方は、info@learnology.co.jpまでご連絡くださいませ。(その際は、配信停止するアドレスも併せてご連絡下さい)