らーのろじすと 学習学ファシリテーター 本間正人が発行する人間と組織の可能性を引き出す学習学のメルマガ
2012年06月14日 発行
目次
  1. 京都造形芸術大学に奉職します
  2. 全国で「笑顔のコーチング」
  3. NHK英語講座 残り2回!
  4. Eラーニング講座のご案内
  5. らーのろじーDVDの紹介
皆様からのご意見・ご要望、お待ちしております。お気軽にメールください。
京都造形芸術大学に奉職します
7月1日付けで京都造形芸術大学教授に就任することが決まりました。
一般教養カリキュラムの開発を担当する役回りになります。これまで「教育学」を超える「学習学」を提唱してきたものの、「ここで学習学を実践しています」という特定の現場はありませんでした。今まで活動の中心だった、企業研修や公開講座などと異なり、大学という一つの組織の内側から「組織の学習力」を高め、学生の学習意欲とポテンシャルを引き出すことに取り組んでいきたいと思います。特に、どの学校・大学で悩みがつきない英語学習のイノベーションを進めていきたいと考えています。

先般、講義を見学させていただきましたが、実に面白かったです。キャラクターデザイン学科の三木康次先生のクラスでは、4月に入学したばかりの1年生が「Adobe イラストレーター」を使いこなし、自分の自画像を描いて発表する授業を行なっていました。劇画調、ゆるキャラ調、少女マンガ調、ポップアート調、3コマ漫画など、様々な作風で、そして自分の顔をうまくデフォルメして描いていて、感心するばかりでした。

また、情報デザイン学科の根之木正明先生の授業では、「紙コップ3個を使って、卵の容器をつくる」というグループワークに取り組む姿を見せていただきましたが、アイディアといい、チームワークといい、実に素晴らしかったです。この大学は「想像力と創造力でナンバー1」になる可能性をもっていると確信しました。

今回、大学に籍を置こうと思い立ったのは、昨年の2月に「原点回帰」して「地球と日本の長期ビジョン」に関する研究と提言活動に軸足を移そうと決意し、その後、地震と原発事故、そして父の死があって、この人生の中で、本当になすべきことをしなければ、という思いが強くなったという背景があります。「学習学の理論」と「Learning Planet のビジョン」をまとめ、また、その礎となる実践を積み重ねていければ、と考えています。

原則的に月火水は京都勤務になりますので、1年間に出講できる企業研修の本数は大幅に減ります。これまでお世話になったクライアント企業の方にはご不便をおかけし、ご迷惑をおかけすることになります。心からお詫び申し上げますとともに、ご理解をお願いする次第です。
(本間 正人)

*京都造形芸術大学のWEBサイトはこちら(まだ僕の情報は未掲載)
http://www.kyoto-art.ac.jp/info/

* らーのろじーの公開講座のリニューアルについては、まだ内容を再検討しているところです。研修講師向けのプログラムを続けてほしい、というご意見も多数頂戴しました。対象者・頻度・内容・進め方について見直していますが、「学習学」を前面に出したプログラムに模様替えして、夏休みに再スタートしたいと考えています。
全国で「笑顔のコーチング」開催中!
家庭に、学校に、地域に、職場に「笑顔の輪を広げたい!」
そんな思いから、NPOハロードリーム実行委員会を通じて、「笑顔のコーチング」の2時間講座(参加費500円)、「笑顔のコーチング ファシリテーター養成講座」の1日講座(参加費1万円)を全国各地で開催しています。
毎日のコミュニケーションが、「イライラ、しかめっ面ベース」なのか「笑顔ベース」なのかで、幸福感が大きく変わります。
小学校高学年から80歳代まで、どなたでも楽しく参加できるプログラムです。ファシリテーションの基礎を学びたい方にとっても格好の入門コースになっています。ぜひ、ご参加下さい。

○6/23(土) 笑顔のコーチング in 高知市
○6/29(金) 笑顔のコーチング in 和歌山県田辺市
○6/29(金) 笑顔のコーチング in 和歌山市
☆7/07(土) 笑顔のコーチング in 静岡市
☆7/13(金) 笑顔のコーチング in 京都府亀岡市
☆7/22(土) 笑顔のコーチング in 鹿児島県徳之島町
☆7/29(土) 笑顔のコーチング in 秋田市(詳細調整中)

☆印は「ファシリテーター養成講座」(10-17時)を同時開催します。
http://hello-dream.com/smilingface/facilitator.html

「笑顔のコーチング」は現在、850人の認定ファシリテーターにより全国各地で開催されています。詳細は
http://hello-dream.com/
目次に戻る
NHK『3か月トピック英会話』! 残りあと2回!
3か月トピック英会話 水曜日の夜10時から『3か月トピック英会話』(NHK Eテレ)好評放送中です。テーマは「SNSで磨く 英語アウトプット表現術」。
TwitterやFacebookを使って、気軽に楽しく英語で情報発信しようという企画です。南海キャンディーズの山里亮太さんと女優の岡本玲さん、キティちゃんの英語の声のソネス・スティーブンスさんと一 緒に、テンポよく、明るく、わかりやすい番組になったと思います。
オンエアは残すところあと2回。水曜日22:00〜22:20、再放送は翌週の水曜朝6時から。ぜひ、お楽しみ下さい。



目次に戻る
スマホでも視聴可能な
Eラーニング講座
(1)TOEIC(R) SPEAKING AND WRITING TESTS実力養成講座
英語でメールを書く力をつけたい、自信をもって電話に出たいという方におすすめです!
Listening と Reading の能力を測定するTOEIC(R)TESTは、広く活用されていますが、アウトプット分野、つまりSpeaking とWriting の実力を測るTOEIC(R) SPEAKING AND WRITING TESTSが今、注目を集めています。これは、コンピュータの前に座って、アナウンス文を読み上げて吹き込んだり、自分の意見を述べたり、キーボードで書いたりする試験で、国際的なメーカー、商社などで、すでに活用されています。このテストに向けて実力を伸ばすEラーニングのプログラムを開発し、販売を開始しました。
ビジネスで通用する英語力を身につけたい方、ぜひご活用下さい。
http://elearning.co.jp/?page_id=4775

(2)ビジネスを成功に導く40のポイント講座
電車の中など、移動時間にMBAよりも即、役に立つ勉強をしたいという方におすすめです。
「小事を重く」「知識より知恵」「視点を変える」「巻き込み力」「印象に残る自己紹介」「語彙を増やす」「教えることで学ぶ」など、MBAコースでは教えてくれないけれど、ビジネスの現場で重要なツボを、わかりやすく具体的に紹介しています。
http://elearning.co.jp/?page_id=5133

(3)子育てコミュニケーション講座(ハロードリーム)
「ガミガミしないで子育てしたい」「子どもの気持ちをもっとわかるようになりたい」という方におすすめです。
子育てに役立つ発達心理学の理論をわかりやすく解説しました。
忙しい子育て中のママやパパは、分厚い心理学の専門書を読む余裕はないもの。「がまんを身につける」「効果的な叱り方」など、即、子育てに役立つ知識、スキルを身につけて下さい!
http://hello-dream.com/kosodate/
目次に戻る
らーのろじーDVDの紹介
社内研修のネタに困っている人事・研修担当者の方におすすめです。このDVDを見てから、ディスカッションするだけで、充実した勉強会ができると好評をいただいています。
本間正人の「コーチングDVD5巻セット」  2万円
高原恵子の「メンタルヘルスコーチングDVD」2万円

どちらも講義形式で、本では伝わりにくいニュアンスを語りかけるような口調でわかりやすく解説しています。どちらも価格は2万円(税込、送料込)、類似のプログラムと比較して、価格もお得ですが、中身には超・自信ありです。
まずは、サイトの上でデモをご覧下さい。
http://www.learnology.co.jp/dvd/
目次に戻る
【発行者】らーのろじー株式会社
【代表者】本間 直人

らーのろじー(株)では経営幹部の合宿研修、管理職向けのコーチング研修などについて個別のご相談を承っています。また、全社員を集めて行なう周年行事や経営方針発表会などでも、AI(ポジティブ組織開発)の手法を使った参加型の講演がご好評をいただいています。
info@learnology.co.jp 宛にメールをお送り下さい。

【発行責任者】本間正人
このメルマガは、本間正人が名刺交換をさせていただくなど、ご縁をいただいた方にお送りしております。メールアドレスは、弊社からのご案内をさしあげる以外の目的で使用したり、第三者に公開することはありません。
配信停止を希望される方は大変お手数ですが、https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=35570より解除手続きをお願い申し上げます。
また、他のアドレスへの送信を希望される方は、info@learnology.co.jpまでご連絡くださいませ。(その際は、配信停止するアドレスも併せてご連絡下さい)
TOEIC(R)は、ETS(Educational Testing Service)の登録商標です。
このEラーニングプログラムは、ETSの検討を受け、また承認を受けたものではありません。